ダイエットプラン


みなさんダイエットを始めるときに何を一番に最初に考えますか?

目指せマイナス〜kgとか設定してみたり、ダイエット食品を購入してみたり、テレビで見た〜だけ食べるダイエットについて調べてみたり、様々だと思います。

どれも間違ったことではないのですが、健康を崩す可能性もあるうえに短期的なものになりがちです。


ダイエットを始めるときに、まず、何を食べているか、どうやって食べているか(煮る、揚げる、炒める、自炊、テイクアウトetc)を書き出して食生活を振り返ってみましょう。


あなたの現在の見た目、サイズやシェイプや、あなたの現在の感情までも、あなたが何を食べているか、どんな食生活を送っているかの結果なのです。


私たちの体や感情は、私たちがいま、口にしている食べ物から作られているのです。


ファストフード、過剰な糖分の摂取やプロセスフード、精製された炭水化物、ドーナッツ、クッキー、食パン、インスタント食品などはビタミン、ミネラルなど栄養面で欠けているうえに血糖値を上昇させるので感情のアップ&ダウンにも繋がり、メンタル面において支障を来します。


食べる物、飲む物、食べる時間、タバコもお酒も全てわたしたちは個人、個人の習慣で摂取しているので、自分の習慣を変えていくのが大きなポイントとなっていきます。


健康的な食習慣とは、


  1. 牛肉、豚肉の摂取量を減らす

  2. ハム、ベーコン、ソーセージなどのプロセスフードを制限する

  3. 乳製品、チーズの摂取を減らす

  4. 精製された菓子パン、ドーナッツ、ケーキなど糖分と脂質の摂取を制限する

  5. 塩分の摂取量に気をつける

  6. コーヒーとアルコールの摂取を減らす

  7. タバコは本数を減らすか、きっぱりさよならする

  8. 野菜、豆類、豆腐、ナッツ、穀物、フルーツをもっと食卓に取り込む

  9. 冷水でなくお湯で割ったぬるめのお水を飲む

  10. 夕食はなるべく8時までに終わらす

  11. エクササイズを日常に取り入れ、お家エクササイズ、ウォーキングやサイクリング、ジョギング、エアロビクスなどの活発な運動もたまに取り入れる


ダイエットや健康に詳しい方はなーんだ知ってるよそんなこと、とガッカリしたかもしれませんがごめんなさい😅

でも健康な体に導いてくれる方法はこれしかないのです。


あなたの今日の食習慣は住んでる国だったり、環境だったり、生まれ育った家族からの影響を受けていることがほとんどです。


例えば糖尿や高血圧、肥満やガンが家系的に見られる場合、遺伝性というより家族から影響を受けた食生活が大きく影響していると考えられています。


なので今、小さなお子様がいる方は正しい食生活の習慣を家庭で始めていくことは極めて大切な責任とも考えられます。


健康的な食習慣とは、ベジタリアンベースでたくさんの穀物やお豆や野菜、ナッツやフルーツ、加工されてないナチュラルフードがメインとして食卓に並び、お魚やお肉はたまにといった、みなさんもご存知の地中海の暮らしから教わるライフスタイルです。


かといってこの生産社会で、日本にいながら世界各国のグルメが楽しめ、オープンした話題のお店やレストランに並んでインスタグラムなどにアップしたりするのはトレンドですし、楽しいことでもあるので、現代社会に生きる私たちの食 習慣を変えるということは、非常に難しいのも十分に理解できます。


ダイエットの真の目的とは、健康な体を手に入れるということです。


わたしのおすすめのダイエットプランとは、長期スパンで取り組むことです。

すぐに結果も出したいけど、健康な習慣を手に入れて確実な結果を出していきましょう。


まずは週に1日か2日、加工食品、出来合いのお惣菜やファストフード、インスタント食品や揚げ物を一切断ち切って、お米や野菜、お豆や豆腐がメインのベジタリアンデーを設定してみたり、できるとこからでいいので少しずつ生活に取り込んでいってみて下さい。

*食事の献立はブログのレシピも参考にしてみて下さいね。


たまには高カロリーなものを食べてしまったり、行きたいレストランに行って食事を思う存分楽しむのもいいと思います。後悔や罪悪感を持ちながら食べるのだけはやめましょう!


そしてその分運動しましょう‼︎

食べた物のバランスを考えて、食事の質や量などをその週のうちにプラスマイナスゼロに調節していくことを習慣にしていくと良いと思います。

(例えば揚げ物を食べてしまった次の日は、煮たり茹でたものにするなど簡単にできる調節のことです)


健康的な食習慣にスイッチすることで、健康的なボディシェイプがゲットでき、食習慣を変えることによってリバウンドなく長くキープし続けていくことができ、成人病や病気も防止できるという結果に繋がります。


エクササイズもお家でYouTubeなどで気軽に取り込んで、まずはヘルシーを習慣化させましょう!


コロナでまだしばらく制限された生活が続きそうですが、自宅で健康な食習慣を始められる絶好のチャンスです!


みなさんの毎日の健康を願って✨


Have a wonderful day!!!


*農林水産省が提案する脂質摂取量についてのリンクを貼り付けたので参考にしてみてください