サスティナブル&クリーン コラーゲンサプリ Top5



いくつになってもいつまでもハリのある美しい肌をキープしていたいですよね。

エシカル、サスティナブルライフが注目されている中、ヴィーガンやベジタリアンの食生活を始め出した方も多いと思います。

とても良いことだと思いますが、年齢を重ねるにつれて減少するコラーゲンは体内で作れないので、いくら高級なスキンケアラインを使っていても、食事などからコラーゲンを摂取して中からも補っていかないと、ベジタリアン、ヴィーガンの方は体内のコラーゲン不足で、若いうちから乾燥とシワやたるみの目立つ肌、または関節痛などに悩まされることになりかねません。


コラーゲンは線維芽細胞と呼ばれる肌の細胞が作り出すタンパク質で、肌の構造と肌のハリと弾力をサポートする働きをしています。

赤ちゃんや子供の肌をイメージしてみるとパーンとハリがありますよね。これはコラーゲンファイバーが若いうちはみっしり含まれているからで、コラーゲンファイバーは歳を重ねるにつれて減少し、緩くなっていくので、たるみやシワへと繋がっていきます。


しかし、だからといって動物や魚などの今後の持続性や現代人の健康面で考えていくと、食事のみからの摂取でコラーゲンを補っていくよりも、サスティナブルな原料を使っているコラーゲンパウダーやサプリメントを活用するのをお勧めします。


コラーゲンを選ぶときにクリーンでサスティナブルな原料を使っているかどうかがとても重要になってきます。

サスティナブルなコラーゲンとは、コラーゲンを作るために動物や魚を殺めるのではなく、産物として使われた牛や魚の皮や骨などの残骸を原料として無駄なく使用していることです。

クリーンコラーゲンとはホルモン剤などを使ってない牛や豚、汚染されていないクリーンな天然の海で捕れた魚を原料として使用していることを言います。

海外ではグラスフェッドで飼育された牛や、養殖でなく天然の海でとれた魚の皮や骨だけを原料に使っているコラーゲンが豊富なので、アイハーブなどでオーダーするのがおすすめです。


今回はヴィーガンコラーゲンも含め、私の働いているWhole Foodsの厳しい評価をパスしたコラーゲンで、日本からもアイハーブでオーダーできるクリーンでサスティナブルなコラーゲンパウダー&サプリメントを紹介していこうと思います。


1, Vital Proteins, マリーんコラーゲン, ワイルドキャッチ,プレーン

シワやたるみ減少のアンチアイジング効果を期待するなら絶対にマリーンコラーゲンがベスト。

マリーンコラーゲンは他のタイプのコラーゲンよりも吸収が速く吸収率にも優れていて、

特にバイタルプロテインのマリーンコラーゲンは歳を重ねるにつれて減少するグリシンが12gで2,718mgと他のマリーンコラーゲンと比べても飛び抜けて豊富に含まれています。

グリシンはコラーゲンに含まれるメインのアミノ酸で抗酸化酵素の効果があり、肌や髪、爪の健康を保ち、シワを減少させコラーゲンの生成を増やす効果があります。関節痛にも効果が期待できますよ。

飲み始めてからすぐに肌のきめが細かくなってくるのを実感できると思います。

そして魚の皮や骨や軟骨などから作られるマリーンコラーゲンは最もエコフレンドリーでサスティナブルなコラーゲンなので注目です😊


2, Garden of Life, グラスフェッドコラーゲン ペプチド, プレーン

動物性のコラーゲンならグラスフェッドの牛を使用しているガーデンオブライフがベスト!

このガーデンオブライフのコラーゲンはグラスフェッドの牛を使っていてプロバイオティクスの同時に配合されているので腸内環境も整えてくれます。

動物性のコラーゲンはアンチエイジング効果よりも健康な肌や髪、筋肉を強化してくれる効果が期待できます。

日本で手に入るコラーゲンは豚由来なものが多く、ホルモン剤を使っている家畜を使用していたり、クリーンでないことが多いので、動物性のコラーゲンを摂取している方はNo-GMO(非遺伝子組み換え)でクリーンなグラスフェッドのコラーゲンにスイッチしましょう。


3, Garden of Life, グラスフェッドコラーゲン ビューティー, ストロベリーレモネード

こちらのNo-GMOのグラスフェッドコラーゲンにはボタニカル由来のビタミンC、ビオチン、シリカ、プロバイオティクス、そしてストロベリーレモネードのフレイバー付きなので飲みやすく、毎日の美容メインテナンスにぴったり、コラーゲン初心者の方にもおすすめです。


4, Garden of Life, マイカインド オーガニクス, オーガニック コラーゲンビルダー(ヴィーガン)

ヴィーガンのコラーゲン増進サプリメントで、体内のコラーゲンを回復するサポートをしてくれます。オーガニックのベジタブルやフルーツ由来で化学合成でないのも安心できます。

お肉や卵、乳製品を食べないヴィーガンの方にはコラーゲン不足から影響を受けるシワなどはもちろん関節痛などの防止にぜひ毎日摂取してもらいたいサプリメントです。

認定オーガニック、認定ヴィーガン、認定NO-GMO商品です。


5, Sunwarrior, プラントベースコラーゲン, リストアー&プロテクト(ヴィーガン)

こちらは抗酸化酵素がたっぷり含まれているシーバックソーンベースのコラーゲン増進サプリメント。その他ジンセンとプラントコラーゲン、ザクロ、アセロラ、コーヒーベリー、カムカム、マンゴスチンなどのエキスが配合されています。

ヴィーガン、ベジタリアンの食生活で補きれないコラーゲンを1日1カプセルで補ってくれます。


コラーゲンパウダーは飲みにくいので、朝のコーヒーやスムージーに混ぜたり、私は抹茶パウダーとプレーンなマリーンコラーゲンにスチームミルクを注いだ抹茶ラテをコーヒーの代わりに毎朝飲んでいます。

私はプラントベースの食事がメインでチキンや魚介類を週に数回食べるだけなので、40歳になってから気になってきた肌のエイジング現象も、毎日のマリーンコラーゲン摂取で肌が改善されてきました😃

皆さんも自分の食生活やライフスタイルに合ったコラーゲンをぜひ毎日の習慣にしてみてください!